Q&A
井戸吉に関すること
- 1. 井戸吉メンバーではありませんが、このWebサイトを利用できますか?
- 誰でもご利用いただけます。ご覧になられるだけではなく、全市/全郡/全区の交信完成に関する情報、本Webサイトへのご要望等、遠慮なくお寄せください。移動運用の予定やリクエストは、イドキッターをご活用ください。
- 2. 井戸吉メンバーへのクレームは、どこへ連絡したらいいですか?
-
井戸吉グループはメンバーの自主性を尊重しており、事務局がすべてのメンバーを把握しているわけではありません。万が一クレーム事項が生じた場合は、直接本人へお願いします。井戸吉グループへのご意見やご要望については、本Webサイトで掲載する等の対応をさせていただくことがあります。
このページの先頭へ
動作環境に関すること
- 1. 一部のページの表示が崩れています。サービスが正しく動作しません。
-
本Webサイトでは、JavaScriptを使用しています。お使いのOSとブラウザに該当するJavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定方法は、「YAHOO!JAPANヘルプ-JavaScriptの設定方法」のページを参考にしてください。
- 2. スマートフォンやタブレットでもPCと同じようにサービスを利用できますか。
-
スマートフォン(iPhone/Android/Windows Phone)やタブレット(iPad/Android/Windows)からも PCと同じようにサービスを利用することができます。
スマートフォンでPCサイトをアクセスした場合には、自動的にスマートフォン用メニューへ誘導します。
- 3.メールアイコンをクリックしたら、文字化けした本文を表示しました。
-
メールアイコンには、mailto:のリンクを設定しています。メールアイコンをクリックすると、メールソフトを起動して、送信メールに宛先・件名・送信項目を自動的に設定します。利用されている環境によっては、本文欄に設定する送信項目に文字化けが発生することがあります。
送信項目に文字化けが発生した場合は、大変お手数をお掛けしますが送信項目の手入力をお願いします。
- 4.メールを送れないのですが、事務局へ連絡する方法はありませんか。
-
メールソフトを使用しなくても、こちらの「フォーム」を利用して事務局へ連絡いただけます。
このページの先頭へ
イドキッターに関すること
- 1. 「Twitter」のアカウントを登録しないと使用できませんか?
- イドキッターは、「Twitter」の機能を利用しています。「Twitter」のアカウントが無いとツイートの参照しか行えず、楽しみ方が半減してしまいます。「Twitter」のアカウント登録は無料ですので、登録されることをお薦めします。
- 2.「Twitter」のアカウントを登録しようとしたら、画面が英語表示になってしまいます。
- ブラウザの言語設定を確認してください。ブラウザの言語設定が" 日本語[ja-JP]" になっていると、多言語に対応したサイトで英語表示になることがあります。ブラウザの言語設定を"日本語 [ja]"に変更すれば日本語表示になります。
Windows7のInternet Explorer 9では、" 日本語[ja-JP]"
が初期設定されているようです。この場合は、ブラウザのメニューから「ツール」⇨「インターネット オプション」で「全般」タブの「言語」をクリックし、「追加」ボタンを押して一覧から
"日本語 [ja]" を選択してください。
- 3. 「Twitter」の画面が英語表示になってしまいます。
- あなたの「Twitter」ホーム画面にある言語設定を変更してください。ページ右上にある
プルダウンメニューで「Settings(=設定)」を選択します。ジャンプしたページの中ほどに「Language(=言語選択)」がありますので、プルダウンメニューで「日本語」を選択し、一番下にある「Save(=保存する)」をクリックすれば完了です。
- 4. プロフィールアイコンはどういうものがいいですか。
- プロフィールアイコンは、ツイッターでのあなたの顔です。プロフィールアイコンを見た人があなたをイメージできる絵柄がよく、風景や複雑な図形は不向きです。
大きなサイズでも登録時にリサイズされますが、100×100ピクセル程度で作成されれば十分です。
うまく表示されない圧縮形式があるので、標準的なJPG形式で作成されるといいでしょう。
「便利なツイッター関連サービス」に記載したプロフィールアイコン作成サービスやインターネット上にある似顔絵作成サービスを利用すれば、簡単にプロフィールアイコンを作成することができます。
- 5. リツイートとリプライは何が違うのですか。
-
「あるユーザーのツイートを引用して不特定多数のユーザー宛てにツイートする」のがリツイートであるのに対して、リプライは「特定のユーザー宛てに返信する」という性格のものです。
しかしあなたのリプライは、リプライで宛てた特定のユーザーだけでなく、あなたをフォローしているフォロワーのタイムラインにも表示されます。タイムラインに表示させたくない場合は、ダイレクトメッセージを使用して送信します。
- 6. ツイートした内容がイドキッター・タイムラインに表示されません。
-
ハッシュタグ#idobata(イドバタ)または#idoun(イドウン)をツイートの本文に入れ忘れたか、ハッシュタグの前後が「半角スペース」でなかった可能性があります。
リツイート、リプライの場合も同様です。
- 7. 知り合いの「Twitter」アカウントが分からないのですが、探すことはできますか。
- あなたのアドレス帳に登録されているメールアドレスの人であれば、検索できる場合があります。
あなたの「Twitter」ホーム画面から「友だちを探す」に進み、あなたが使用している「電話帳(連絡帳)を検索する」をクリックすると、あなたのアドレス帳に掲載されているユーザーの中で、メールアドレスからの検索を許可しているユーザーのみが表示されます。
- 8. 企画したイベントの詳細を伝えたいのですが、140文字では足りません。
- 詳細を掲載したホームページのURLを本文に記載してツイートする方法、「便利なツイッター関連サービス」に記載したサービスを利用し、資料を共有(リンク)してツイートする方法、資料の画像をリンクしてツイートする方法等があります。
- 9. 短縮URLサービスについて教えてください。
-
「便利なツイッター関連サービス」に記載した短縮URL作成サービスを利用すると、ツイート時に記載しにくい長いURLを短縮することができます。
-
- 10.イドキッターのページが途中で表示されなくなりました。
- 「Twitter」からのデータ読み込みには、時間を要することがあります。データ読み込み中にタブを切り替えたり別ページへ移動させようとすると、動作が不安定になることがあります。
ブラウザにデータ読み込み中の表示が出ている間は、激しい操作をしないようにお願いします。
このページの先頭へ